Fortune Stealth



【VS雑記】 初心者講習会1週目

行ってきましたよー。
日曜日は別の用事により不参加となりましたが、土曜日と月曜日に計5店舗。
それぞれの参加人数はというと

3/20(土)
ホビーステーション秋葉原店3rd 約40人
カードキングダム練馬春日店 約30人
カードショップオーガ 池袋店 約80人?(あまり把握できてない)

3/22(月)
ホビーステーション横浜店 約40人
ホビーステーション川崎店 約40人

ホビーステーションの各店では2回に分けて開催されるほどの盛況でした。
プロモーションカードはひとまず各2枚手に入れましたが
最低でもプレイ用にもう2枚ずつ。ファイリングしたいので、できればさらに1枚ずつ欲しいところ。
平日も可能な範囲で回りたいところです。

ちなみにトライアルは各4買いました。
その中からは「真宮寺 さくら」と「桜野 くりむ」のホイルカードが出ました。
運に定評のある友人も各4買ったのですが、期待を裏切らず
「真宮寺 さくら」と「晃&アリシア&アテナ」のサインと「桜野 くりむ」のホイルカードを出しやがりました。
いずれも借金の肩代わりに回収させて頂きました(黒)
「桜野 くりむ」のホイルが重複してるので、「晃&アリシア&アテナ」のホイルと交換したい感じです。
「桜野 くりむ」のサインは… まぁいずれ手に入れればいいなぁという感じ。

トライアルの雑感をまとめました。「More」からどうぞ。



セガ
現在のカードプールですと「大神 一郎」が軸になるのは間違いないですが
デッキとして依存度が高すぎると不安定な動きとなってしまいます。
「キリヤ・カイト」がかなり使いやすかったので、この2枚を共存させる方向が良さそうです。
スタートキャラとしては「ウェルキン・ギュンター」がベスト。
技属性の≪花≫、技効果が空白であることがデッキ的にマッチしています。
また、「神埼 すみれ」のキャンセルは序盤では問答無用に強いですが
引けてない場合が多いのであまりお勧めはできません。


コミックブレイド
除去が豊富です。
スタートキャラは「灯里&アリア」とすることで≪素敵≫を活かして
相手の妨害やキャンセルが可能となるので一番使いやすいかもしれません。
「シスカ」の能力が強烈ですが、デメリットもあるので個人的にはあまり使う気になれないところ。
各トライアルにあるリタイヤ回復系のカードですが
コミックブレイドの「晃&アリシア&アテナ」は攻撃力が4000と攻撃面でも戦力になります。


ドラゴン
「桜野 くりむ <決闘する生徒会>」を使うかが構築の上で分かれそうです。
使う場合は「生徒会の一存」のカードを中心に、使わない場合はその他2作品の割合が増えます。
「式森 和樹」を活かす構築の場合、エントリースパークの期待値が下がるので注意。
「杉崎 鍵」も効果は強力ですが、思ったほど機能はしない感じです。
キャンセル持ちである「鉄 大兎」が攻撃4000と攻撃面でも戦力。
そのパートナーである「サイトヒメア」も要所で手札の調整ができて戦略の幅が広がります。
「桜野 くりむ <ちぇりー野くりむ>」はパートナーアタックさえ無効化できて強いのですが
中々使いどころが難しいカードでもあります。使えたらラッキー程度の感覚で。


全体的なお話
3つのトライアルはジャンケンのような相性でどれが一番強いというのはありませんが
キャンセルの都合上、コミックブレイドが一番戦いやすいとは思います。
しかし微々たる差です。セガは爆発力がありますし、ドラゴンはコミックブレイドに相性が良いですし。
4/10のセガブースターが出るまでは少ないカードプールで色々やりくりして楽しめると思います。
[PR]
by Fortune_Stealth | 2010-03-23 00:41 | 【VS】雑記
<< 【VSカードレビュー】 3/2... 【VSカードレビュー】 3/1... >>


月心さんのTCG戯言ログ
カテゴリ
全体
【DM】雑記
【DM】デッキ
【VS】雑記
【VS】デッキ
【VS】カードレビュー
挨拶
未分類
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧